人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルサロンジュエルスタッフのブログ


by jewel-hukuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・ブルームーン★

前回のブログタイトル 『ブルームーン』について(^-^)★
続・ブルームーン★_f0226555_11583619.jpg



星&月大好き(●^o^●)天文大好きなFUKUDAですから、

さらにwikiって調べてみたところ・・・

1ヶ月に2回満月が起こることを「ブルームーン」というそうです☆

(今年 8月は2日と31日でした★)

ちなみに、1回目は ファーストムーン★←かわいい(●^o^●)キュン

青い月を見ることは大変難しいため、
19世紀半ばには"once in a blue moon"は「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句となった。そういった意味を含めて、ブルームーンという言葉で特別なことを指す場合もある。


続・ブルームーン★_f0226555_11585743.jpg


ブルームーンというバラがありました(FUKUDAバラも好き★)

イソマツ科の半耐寒性花木ルリマツリ(もしくはルリマツリの矮性種)も青い花色から別名「ブルームーン」と呼ばれる。

続・ブルームーン★_f0226555_12264513.jpg



続・ブルームーン★_f0226555_1283035.jpg


さらに、ブルームーンというカクテルもありました!!(FUKUDAお酒は苦手・・・)

19世紀後半にアメリカで発祥したと言われているが、時代も作者も不明という説もあり、謎が多いカクテルと言える。ジンベースで、「青い月」という意味であるが、バイオレット(菫のリキュール)を使うため、薄紫色に見える。レモンの酸味とジンのほろ苦さが程よくマッチした、菫の妖艶な香りのするカクテル。色の美しさはカクテルの中でもトップクラスを誇る。

直訳の「青い月」という意味の他に、「完全なる愛」「叶わぬ恋」「出来ない相談」という意味もある。「完全なる愛」については材料とされているバイオレットリキュールの商品名が「パルフェタムール (フランス語: Parfait amour:完全なる愛)」であるため、そこから言われるようになったと思われるが、基本的には「出来ない相談」の方がよく使われる意味。女性なら、「あなたとお付き合いしたくありません」という意味を込めて、これを注文するのがスマートなお断りの方法とも言える。


こっ、これは・・・(@_@;)奥が深いブルームーン・・・

スマートなお断りか・・・(:_;) 男性は要注意!!www


次回は2015年7月31日で次々回は2018年1月31日、さらにその次は2018年3月31日に起こるといいます。

非常に稀なブルームーン♪♪♪

みなさんも是非ご覧ください(●^o^●)

続・ブルームーン★_f0226555_12103172.jpg




あとね・・・

なんとブル―ムーン探してたら・・・志村けんさんもHIT★笑

KEN’S Blog

愛犬に対する愛情が尋常じゃないけんちゃんブログwww

お酒と卓球、映画・・・そしてクラブ活動(笑)もこよなく愛するけんちゃんブログwww

ナイスでした(●^o^●)

わりと更新頻度が高いのにも驚き(@_@;)www

お忙しいでしょうに・・・まめな方です(●^o^●)素敵★

しばらく見てしまいそうです笑www

続・ブルームーン★_f0226555_12505067.jpg

by jewel-hukuda | 2012-09-03 12:11 | 私事ですが…