人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルサロンジュエルスタッフのブログ


by jewel-hukuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10年ぶりの感謝を込めて・・・

小学生の時からなぎなたをしております!福田です(^^ゞ
10年ぶりの感謝を込めて・・・_f0226555_1027819.jpg

  なぎなた(薙刀)とは、日本の武器である薙刀の木刀及び竹刀に似たなぎなたを使った武道。
戦国時代には槍に取って代わられ、戦場では使われなくなった武術の薙刀術のうち「女薙刀」が、明治末から大正にかけて女性の武道として発展。今に至る(ただし、なぎなた制定時に参画した流派の大部分は男薙刀の流派である)。
防具は剣道の面・胴に独自の小手・すね当てである。袴の形状も大きく異なっている。
一般に女性の武道というイメージが強いが、なぎなたは男性も行うことが出来る。


     ウィキってみました!!(^^ゞ

このなぎなたを福田がはじめたのは小学校3年生の時!
初めは、友達の誘いで楽しく始めた事でしたが、
一緒に始めた友達は辞めてしまい(~_~;)
上級生に交じって練習してました!(この辺で協調性を覚えたのかも)

真冬でも裸足でするし(T_T)
学校が休みの日に練習があるので遊んでいる友達がうらやましかったり、
ときに涙する日もありました・・・
それでも同級生を誘って楽しく続け、続けることの大切さ学びました!!

中学では中国大会で準優勝!!
全国中学生大会にも出場させていただき、
初の東京★武道館へ!!

高校では国体にも出場させていただきました!(福田栄光の時代)
大会中宿泊地として泊めて頂いた地元の方のお家では
美味しい食事に歓迎会★その時お世話になった富山の皆さんの温かさに本当に感謝しました!

短大に行くために米子を離れ
なぎなたとも離れてしまいまいたが、
なぎなたで鍛えた精神は福田の中心になっていました!!

そんななぎなたを教えて下さったのが恩師の八幡先生m(__)m
厳しいけれど、真心を教えて下さる先生の温かさや
ご自身も年輪ピックで活躍されるいう、生涯現役の姿に
いつも励まされてきました!

先生と出会って、かれこれ20年!!(*^_^*)

そんな先生が10月23日で85歳のお誕生日を迎えられました(^O^)

本当にお元気で、いつもパワフルな八幡先生(^O^)/
女学校の同期会楽しんできて下さい♪
10年ぶりの感謝を込めて・・・_f0226555_1012934.jpg

85歳の手とは思えないピカピカな綺麗な爪だね★
と、喜んで下さいました(^O^)

先生に喜んでいただけて、少し恩返しになれたかな♪と、わたしも嬉しく思いました!!

先生!これからもお元気で!!みんなを引っ張っていって下さい!
また、練習に参加させていただきたいと思います(●^o^●)

その時には、写真撮ってきて、またブログにUPしますね(^^ゞ
10年ぶりの感謝を込めて・・・_f0226555_10271315.jpg

by jewel-hukuda | 2011-10-24 11:01 | お客様ネイル