ネイルサロンジュエルスタッフのブログ


by jewel-hukuda
カレンダー

2010年 08月 06日 ( 2 )

名刺交換マナー

昨日のブログで準備してた
「名刺の渡し方等名刺交換で失敗しないための簡単なマナー」
今日の全体ミーティングでお勉強しましたーよ☆

皆さんにも名刺交換のマナーを説明いたします!!

気持ちの持ち方でまず大切な事は、いただいた名刺は、相手の分身と考え丁寧に扱うことです。
その気持ちだけでも自然と名刺交換のマナーは向上しますよね016.gif

名刺は目下の者から出すのが基本です
渡すときは名乗りながら、手で名刺の端を軽く持ち、相手の胸より下の位置で手渡します。目の前に突き出してはいけません。

受け取るときは、名刺入れを両手で持ち、相手が名刺を差し出したら、軽く会釈して「頂戴致します」と言いながら、両手でおしいただくようにして大切に受け取りましょう。

もし先に目上の人に先に名刺出されてしまった場合、「遅れまして申し訳ございません。」と断って受け取り、すぐに自分の名刺を差し出します。

受け取ったら、その場で社名や肩書き、名前などに目を通します。
難しい名前や複数の読み方のある名前の場合には読み方を確認しましょう。
「何とお読みするのでしょうか?」
読み方を聞けるのはこの時だけです。

受け取った名刺は、会議中などはテーブルの上に置き、なるべく早く覚えましょう。
相手が1人なら、名刺入れを名刺受けがわりにして、その上に載せておきます。
さっさとしまってしまうのは失礼です。
タイミングを見計らい、名刺入れにしまいます。

タイミングを見計らう・・・タイミングですぞ!!

さあ、早速実践!!
ジュエル&カットクラブのスタッフ全員でロープレ~♪

ぬ・・・写真撮り忘れましたよね・・・いい感じだったのに・・・シマターwww

――それでは、改めまして――
わたくし、ジュエルの福田香子と申します。よろしくお願いいたします(●^o^●)
f0226555_23422438.jpg

何より大事なのは笑顔です!!053.gif
[PR]
by jewel-hukuda | 2010-08-06 23:31 | キャンペーン☆Jewel情報☆

明日の準備

本当に私事ですが・・・

明日ジュエルとカットクラブの全体ミーティングがあります。
そこで、名刺交換のレクチャーを!と頼まれているのです・・・

というのも、私が(有)RFP(←ジュエルの会社名)に入るまえに
マナー講習を受けたことがあり、名刺交換を勉強したのでそれを
スタッフみんなの前でやって欲しい!!となったのです!

ネイルの仕事をするようになって私自身人生初めての自分の名刺を持たせてもらってます☆
(自作の名刺については以前にもブログにUPしています(●^o^●)

でも名刺を渡したり、ましてや交換する機会というのは、普段あんまりなくって(-_-;)
 
・・・ほとんど忘れてました・・・マナー講習の先生ごめんなさいm(__)m

先日、境港の渡公民館で外部活動したときに名刺を出したときは
あせりながらも、記憶をよみがえらせて

なんとか渡した・・・(-_-;)って感じでして・・・


家に帰って、勉強したときの資料探して、netで検索して、

「あぁそうだった、そうだった」

と、なんとか資料は用意できた!(^^)!

明日は、スタッフのみんなに社会人のマナーとしての名刺交換の仕方
私の知ってる限り伝えたいと思います(●^o^●)

これを機会に、せっかく作ってる名刺だし、もっと積極的に渡したり交換したりしていきたいな☆

f0226555_056850.jpg
f0226555_0562041.jpg

写真は我が家のバジルちゃんヽ(^o^)丿
すくすくと大きく成長しております!!
大きくなって花まで咲いてました♪

バジルの花初めて見ましたよぉ!

今年はバジルがいっぱいなのでパスタもいっぱい作れそう♪
ジェノバソースにも挑戦しようと思います!
[PR]
by jewel-hukuda | 2010-08-06 00:40 | 私事ですが…